ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル :アクション/ アドベンチャー (オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー)
ハード :PS4
発売日 :2020年7月17日(当該情報ページ)
公式サイト:playstation.comのページ
Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS4版)、Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS5版)が2021年8月20日に発売予定という情報が出ています。
2020年8月17日
2020年秋、「オンライン協力型マルチプレイモード」を無料アップデートで追加という情報が出ています。(
当該情報ページ)
<発売前情報>(2020年6月27日時点)
・「易しい」「普通」「難しい」という3つの難易度が存在。
・刀・弓・隠密・奥義がある。
・オープンワールドゲーム。
・対馬がオープンワールドとなる。
REVIEW 1 はじめたところ
鎌倉時代の元寇が物語の舞台。仁という武士が主人公。刀と愛馬を使って敵を倒しながら進んでいる。アクション難易度はそれほど高くなく、ブラッドボーンあたりをクリアできなかった人でもぜんぜんいけると思われる。成長要素があるので次にどのスキル等をとっていくかは考える余地がある。基本的にストーリーがありその通りに進んでいく。難易度などの選択もできるので敵が強ければ下げればいいと思う。素材があるのでそのうち何かしらに使うのだろう。
REVIEW 2 開始して一桁時間。たまに死んでいます。
刀や弓を使って敵を倒しながら物語を進めていくアクションゲームのようです。攻撃だけでなく防御崩しや回避、受け流しがあるのでそれを使っていくと集団相手でも死ににくい感じです。難易度を下げておけばアクションがそこまで得意でなくても十分クリアできそうな感じはしています。スキルを覚えさせていくこともできて攻撃もあれば防御もあり防御側では受け流しの対象を拡張したりできるようで覚えさせていけばより戦いやすくなるようです。狐もいてついてついていくと護符の枠が開放されたりもするようです。最初はともかく途中からオープンワールドになっています。刀もいいのですが弓もかなり使えます。
REVIEW 3 開始してちょい。
刀と弓を使い戦う鎌倉時代の対馬が舞台のアクションゲームになっており、元軍と戦っていく。仲間と一緒に戦うこともあるが基本は単独行動。技量を手に入れスキルを手に入れれる。難易度はむずかしいのはダクソなみにそれなりの回数やられると思っていい。自信がなければふつう以下を選ぶといい。より高い達成感が欲しければ難易度高いのでやるといい。グラフィックはなかなか。敵は人キャラがメインだが犬とかもいる。弓を手に入れるとかなり便利か。
REVIEW 4
ツシマを守るサムライとなって侵略者と戦うオープンワールドのアクションゲーム。正々堂々とした戦い方もできれば、暗殺メインの戦い方もできる。誉(ほまれ)という言葉がよく出てきて、意味を知ることになる。メインストーリーを進めることで物語が進んでいく。冥人の型が強かった。
REVIEW 5 2020年11月8日
鎌倉時代のTSUSIMAを守る侍が主人公。TPSというのかそれっぽい視点。戦っているうちに技量を手に入れることで様々な型やスキルを手に入れていくことができる。装備には種類があり特徴がそれぞれ異なる。弓や吹き矢など刀以外の武器もある。敵は大きな刀のような武器や盾持ちなどもおり強いのも少なからずいる。難易度設定は低難易度にしておけばふつうにプレイできるとは思う。高難易度だと受け流しなどに慣れていかないと難しくなると思われる。馬が相棒だが途中で仲間もできるようになる。オープンワールドである。メインストーリーがありサイドミッション的なものも多くある。最近になって大型アップデートがあり、マルチプレイ対応のモードができている。
ゴーストオブツシマ
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そろそろ数百倒しているんじゃないかと思っている。
実際のところ数千くらいはいたんじゃないか?
うーん。そうなるとまだまだやれるな。
このゲームの数百は普通に倒す。
最終までには千は倒したと思う。
途中だけどぜんぜん数えてないな・・・。
数えてるほうがまれw
小隊ですら6人くらいいるからなー。
うん、わからない。
斬りだしたら基本的に相手が全滅までやるしかそのミッションはおわらなさそうだからな。本当に千人くらいは倒してるかもしれない。
サイドミッションをするかどうかとか出くわす部隊を倒すかどうかだろうな
メインストーリーのほうはたぶん既定の人数を倒さないといけないっぽいしな。
暗殺者みたいに敵倒してるけどこういうのもいいかもしれない。
一騎討ちでのルートもいいけどな。
最初にうまくいけば3人くらい斬れてる。
小部隊なら半数は倒してることあるよね。
3人だけでなくもう1人斬れるようになる鎧があった。
なん・・・だと・・・
冥人の型って強いな!
あれと一気に接近しての斬りがかなり強い。
ぞーん
ゾーンって懐かしい。黒子か?
これに入るための人数が減るのもあった
強化でさらに減るしな。
旧コメにもあったけど火槍が素敵すぎるな
同意。
あの素敵さは見ないと分かんないだろうね
これその時代のか?と思えるほど素敵だな。
石川「1に巴。2に巴。次も巴。最後に弓」
先生いそがしいなw
弓の達人なんだがなー
ほんとこれw
一人で基地壊滅させるのもいいけど仲間たちと襲撃するのもいいもんだな。
仲間の強さがよくわかる
とくに石川先生とか政子とかいると強いよねー
強い仲間数人と攻め込むミッションよかったな。
あれは熱い
敵にいる小次郎って剣士みたいなの強いんですか?
勝てないのなら難易度上げてるんじゃない?
その場合でも受け流しをきっちりしてればたいてい勝てると思うけど。
あと装備がいまいちなんじゃね?
装備でだいぶマシになるよ。
タイマンバトルではかなり強いほうじゃなかったか?
かんたんな難易度にしてるとよくわからないかもしれないけど。
強いほうですよ。難易度上げてると一瞬でやられることもありますよ。
万死ですると2撃くらいくらうとやられるっぽい。(装備によるかもしれないが)
ゾーンみたいなのあるんだよね?
冥人の型がそれかな?
まずゾーンの定義がw
黒子バスケベースだろうけど。
冥人の型の話でいいかな?
たぶんそうでしょう。
これははっきりと強いといえるね。
タイマン死合でも使えるしな。即死ではないけど。
大鎧のほうが家の鎧よりもよさそうに見えてしまう・・・。見た目は。
大鎧ってあのかなり名のある武将が装備してそうなあれか。
性能は家の鎧のほうもいいかも。
改良していくといい
プレイしだすと最後が気になるもんだな。
それあるな。
これサイドミッションみたいなのってクリアしなくてもいけるんだろうなあ。
手当たり次第してたけど。
小隊みつけたら必ず襲撃してた。
いくらか無視ってる人もいたからいけるんでしょ
といっても、ある程度したほうがいろいろなアイテムや装備とか取れるよね。
技が結構重要だから難易度を上げれば上げるほど、敵を倒したりしていったほうが楽になるはず。
敵でたまに居合してくるのがいるな。わざわざ納刀してまで。
納刀しないと居合できないしなw
どっちが速いんだろうな。
このゲームでは居合かもね
難易度上げてると避けにくくてさらに一撃がかなり重い。
難易度上げてれば体力全快状態でも二撃で死にかねない。
あの時代の刀で居合斬りってしてたんかなとはたしかに思うがw
その辺は大きな問題ではないw
鎧の改良はしていくといいな。
重要
鎧もいくつも手に入る
かなり防御力が高くなるのもあるね。
コトゥンのもってるのって青龍偃月刀?
そうなのかも。形もそっくりか似てるし。
結構重そうだよね。
何キロくらいあるんだろうね。
オンライン協力型マルチプレイモードってのが無料アップデートでそのうちくるらしいな。
これだね。
https://blog.ja.playstation.com/2020/08/17/20200817-got/
上のページにアナウンストレーラーもでてる。
侍、弓取、牢人、刺客の4タイプから好きなものを選ぶってあるな・・・。
どれを選ぼう・・・。
とりあえずいつくるか?だよね。
タイマンバトルで一回で圧勝!!
これは気分がいい。
小次郎とかにやれるとすごそう
タイマン戦は基本的に強者ばかりだからな。
居合が速いからな。
あれを万死で勝てる人はかなり強いかも。
これって暗殺メインでいってるけど大きな流れは同じっぽい?志村とか。
名乗りを上げて斬るほうと?誉コースというか・・・。
志村は・・・誉じゃ・・・。
石川は・・・巴じゃ・・・。
弓じゃないんですね
弓・・・?
政子は・・・?
ゆなは・・・弟じゃ・・・。
オンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートがくるってさ。
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/05/20201005-got/
10月17日に配信とでてますね。
もうちょいじゃーん。
明後日ですね
お、今日だ
さてどれでしようか・・・。
サムライとか?
シングルプレイ(本編)の追加要素もあるようで。ニューゲームプラスとかほかにも。
レイドミッション「大禍」は後日配信みたいだ。
そのレイドミッションはまだか。
4人プレイのサバイバルミッション「九死」ならあるけどね。
レイドミッションの「大禍」はまだ。
アプデDL忘れてた。
メジャーアップデートVersion 1.1はいってる?
プレステストアで冥人奇譚をDLするようだが
とりあえず奇譚してみますかと。
そっちはストーリーミッションのほうですね
二人までできるみたい
いくつか試し中。
DLCはどう、おもしろい?
一度クリアしてる人だとシステムはいろいろとわかってるからいいかも。
キャラは4つあるからほかにもかえてみようと思ってる。
あと、奇譚はせっかくだから2人でするといいかと思う。
そうですか。4種類のどれ使っていますか?
侍だったけど、弓取りのほうが楽そうかも・・・。
いや、刺客ほうがおもしろかそうかも。
チュートリアルっぽいのが最初にあるから試してみるといいよ。
牢人だと死んだキャラ復活させれますよ。犬も召喚できますし。
刺客は冥人の型みたいなの使えますし暗殺メインですね。
次は刺客にしてみようかな。
自分は牢人にしてみるよ。
不意打ちからの暗殺っぽいこと自体は全員できますね。
刺客は煙玉とかほかにもスキルがあったりしますよ。
この奇譚ってミッション一つなんですか?
いくつもあるよ。ミッション一つクリアするとスキルとか手に入るものもある。
レベルもあって褒美にも武器もいいのが手に入ったりでハクスラっぽいかな。
ゲートオープン魔界へGO!
もはや・・・怪しげな儀式をしているようにしかみえない敵たち・・・。
本編とはその辺が雰囲気だいぶ違うよね。
そう思うよね
奇譚だいぶ進んだけど本編とはだいぶ違ってなかなか新鮮。
何のネタかと思ったらデビチルか。
新鮮どころか幽霊なのかなんか雰囲気とかぜんぜん違うぞw
見た見た。きっと同じの見たよw
鬼とか幽霊とかぜんぜん本編と違うよな。
完全制圧完了!!
行善の巻物ってどこにあるんでしょうね。
そのエリアのどこか。
そんなに難しい場所じゃないのでなぜかなかったら一度やめてもう一回したほうがいいかも。
九死はウェーブなんだな。
そうだよ。4人でした方がたぶん楽。
2人でしてみたけど、ぎりぎりだったりいろいろ大変。
慣れてくればまた違うかもしれないけど。
構成をどうするかだよ
そこは悩むね。
フレのみで構成整えたほうが便利かもしれないし。
四人の侍で斬りまくりしましたよ。
侍4人はしたことないな。
ウェーブで結構来るよね。復活スキル無しでもいけそう?
復活は一人は欲しいよね。
七人の侍ならぬ、四人の侍と。
そういや本編で白黒でプレイできなかったっけ?
牢人は一人は欲しい気がする。
牢人いれると回復がよくなるけど。一人か二人か。いっそ三人いれて回復メインでいくか。
ただ、やってるときには実際野良でも強い人がわりといたというw
野良組のほうがフレより強かったこともある
九死は敵もいろいろと出てくるな・・・。
幽霊っぽいのとか?
なんでも出てきそうな感じだが。
マルチプレイでよく見るセリフは「恩にきる」w
生き返らせてくれたお前に恩をきる。
いくぞ!恩に着る!
お前に感謝w
一緒に戦ってくれたお前に恩にきる。
これで終わりでないことを冥人は気づいていた・・・。
このセリフ何回見ただろ。
鬼とかもね
幽霊みたいなのもいるしな。
全達成ってかなりのもんだな。
奇譚は怪奇譚でもいいんじゃないかと思うほどw
幽霊とかいないか?
これメインストーリーっていかなくてもいいところもわりとあるかんじ?
移動中に遭遇した敵はとりあえず斬ってるけど、斬らなくてもクリアはできるかも。
他の拠点も潰しに行かなくていい場所もそれなりの数ありそうだよ。
クリアした時たぶん全部は行ってないし。
あちこち行った方が強くはなると思う。
たしかに拠点はつぶして回った方がいいと思う。
とりあえずいい鎧が欲しくなる。
鎧重要だよ。冥人の型にとっても。
何かしらアビリティついてること多いようだし。
ほんとにこれ本編とアプデで追加された九死とはぜんぜん雰囲気違うんだな。
このゲームってなんとかの型って実は重要ですか?
割と重要
本編してるならとくに序盤は気にしたほうがいい。
難易度低いと使ってなくても何とかなりそうだけどな。
剣の達人のキャラだけはどうだったかな。型育ててなくていけるか?
難易度次第だろうな。万死難易度だとかなり強いぞ。
あれ勝てない 強い
万死のは2発立て続けにくらうとやられますよ。防御上げてくかしないと。
2発でやられるのかよ。鎧よくしていくか。
万死難易度だとそれでもかなり強い。
難易度低ければ型をそこまで意識しなくてもいける。
難易度が低いのにしておけばそれほどきにしなくてもなんとかなる。
移動してる小部隊はほっといてもよさげか。
そんな感じよ。ただし小部隊も敵拠点も寄り道したほうが強くなると思うぞ。
スキルを強化してった方がいいからな
拠点は攻略したほうがいいだろう。スキル強化していきたいし。
隊長殿を倒さないとね。
やけに強い隊長いませんか?難易度下げたほうがいいでしょうか
たぶん
近くの敵を倒して強くしてから挑むというのもありと思います。
護符あつめてもいいかも。
護符もだけど鎧もいいよ。
両方いるでしょ
石川先生と巴はどちらが強いんだろう。
どっちだろ。いい勝負?
本編でどうなったんだっけ?完全タイマンしてたっけ?
引き分けそう。
冥人の型と秘伝手に入れてから戦闘が変わってきた。
名乗りをして先制で3人くらい斬れるでしょ。そのスタイルではしてない?
暗殺&モノクロでしてる人いるよな。
モノクロ映画みたいのだった。
なんとかのサムライみたいな?
モノクロで襲撃を繰り返す侍
赤いのは見せられないよ!という話ではないんだねw
最初の設定で昔の映画みたいに変えられるやつだなw
これは試してないかも。
先日見せてもらったけどモノクロ映画みたいになってたw
中ボスとはタイマンになるんだな。
どっかの剣豪ともタイマン試合だったな。
あのたぶん最強剣豪か。
昨日は陣地を襲撃し、今日は大きな船を襲撃する。というか敵の兵士はどれだけいるんだろw
あちこち移動している兵隊もいるからな・・・。
あの剣豪ってあわずにクリアできちゃいそうだな。
ほんとに叔父上は「ほまれ」だな
もうこれがすべてなんじゃないか?
叔父上よ・・・。
フレが万死難易度でしててめっちゃ死んでた。
あの難易度はそんなもんよ。
型と防御スキルいれていかないとね。
とくに序盤はこれしていかないと。
万死でこれ慣れておかないと中ボスが大変。
それ以下の難易度なら型はあまり使わないってことですか?
今いくつあったか忘れたけど一番簡単なのならそれほどつかわなくても進めれる。
途中から強い技も手に入るから成長はさせていったほうがいいとは思う。
必須系だけでもそこそこは上がる
難易度上げてると足らなくなるんじゃないか?
ツシマの冥人に俺はなる!
そんなノリだったか?w
誉(ほまれ)よ・・・。
そうそれ。そんな感じだな。
他には。叔父上・・・。
ほんそれ。
日本語版アートブックとかでるらしい。
https://blog.ja.playstation.com/2021/01/29/20210129-goods/
けっきょく型は覚えたほうがいいですか?
難易度次第。覚えりゃ楽。
とりあえず覚える方向でいきますか。
そのほうがいいぞw
強敵戦で使うかもしれない。
まああれだ。とりあえず敵は斬る。
拠点潰してれば勝手に強くなっていくけどね。
歩いてる敵部隊は放置してもいいの?
メインミッションに関係ないのは放置してもクリアには問題ないと思う。
まあ多分問題ない。
たぶん、探せばいくらでもいるんじゃないだろうか・・・。
無限わきかもしれない。
その辺移動してるもんな。
島中のあちこちにいるよね。
鎧はいりそうなんだろうか?いくつか手に入るらしいけど。
よほど防御や回避に自信があるならいいけど・・・基本的にはいるよ。
追加効果もあるからつけたほうがいい。
ついでに鎧は強化もできる。
この鎧の強化で追加効果も増えるんだよね。
ふむ・・・。強化してみるか。
強くしたいなら強化はした方がいい。
Ghost of Tsushima映画化決定という話。
https://blog.ja.playstation.com/2021/03/26/20210326-got/
叔父上・・・。GoTがなんと映画化されますぞ・・・。
志村「誉じゃ・・・。」「ちな、伯父じゃ。」
石川「まずは巴じゃ」
まさか映画化されるとはなあ
ほんとにね。
この本編じゃないほうは雰囲気がだいぶ違うな。
過去ログにあるとおりだった。
敵を倒しまくるウェーブ戦とかあるな。
幽霊や鬼とかいるしな。
まだやってないんだよね。そんな感じなのか。
雰囲気は全然違うし、バトルのみって感じよ。
浪人いないと無理くないか?
刀だけで戦っていけますか?
刀以外がストーリー上は必要なところはあったかもしれないけど、それ以外ならいけるよ。
弓はかなり便利だけどね。刀しばり?
刀縛りでも面白い。
刀がメイン武器だからな。ほかの武器が必須のところ以外はどうとでもなる。
サブクエストしてたけど大きい船を襲撃するクエストもあるよね。
まさかのこの島で建造してるの?
この島で作ってる感じだよね。
まあ普通はできないと思うけどもw
鎧とか強くするとかなり便利になるね。
だな。種類もあるしな。
強化の恩恵は大きい。
鎧によって強化で得られるものが違うっポイね
してるけど噂通りでほんと志村は誉(ほまれ)だな。
そうだよ。彼のアイデンティティー。
映画でもどういうか期待。
その辺は石川先生の巴へのこだわりもだな。
境井仁のfigmaがでてるらしいぞ。
でてるんだw
画像だけどみたことあるな。
2021年8月発売だからまだでてないみたいだ。もうすぐ発売。
でるんだな。
火槍って多連装ランチャーですか?w
シュバババババって感じで発射されるよね。
敵船に向かってうちまくりー
あれだけは笑ったw
多連装ランチャーw
敵の船に向かって発射とかw
剣豪みたいなのがいたのは驚いた。
これはたしかに。しかもかなり強い。
あれはなんだろう。なんとなく戦ったけど。
強いんだよね。最高難易度だと相当よ。
五人くらいで城を襲撃するのはなかなかよかった。
石川先生はやっぱ強いんだな。。。弓より巴としか思えない人だが。
そんなにですか?
それであってる。
砦の襲撃ってどうやってます?門から?
門からでも行けるけど、壁のどこかに穴があいてたりする。
さんくす。ありました。
Ghost of Tsushima Director’s Cutがでるようだ。
今年の8月20日発売予定のようです。
8月20日って意外とすぐだな。
あと一か月ほどだね。
壱岐を舞台にした「譚」が追加されるらしい。
壱岐島ですか。
政子も強いな。この仲間のメンツはかなり強い。
追加コンテンツの九死するとぜんぜんバトルが違ってひたすら倒しまくるんだな。
そうだね。ウェーブ戦。
前にしてた時にウェーブ終わるまでしてたけどわりと長いのあったな
鬼とかでてくるんだな。
幽霊っぽいのもいたぞ。
まあなんにしろストーリーモードとは雰囲気全然違うね。
ディレクターズカット版が近付いてきたね。
中ボスみたいなのはバトルの視点が違うんだな。
そういえばそうだったな。
剣豪みたいなのとの戦いも違ったぜ。
強敵相手は変わるのかもね。
冥人奇譚のモードが追加されてるな。
「群雄」でしょ。2VS2のやつ。
群雄は先ごろあったアップデートのだね。
んー。意外と敵が強いな。ちな最高難易度。
敵の攻撃が重いからねえ。
でも自分はこれくらいのほうが緊張感があっていいかもw
最高難易度のは剣豪がめっちゃ強かったな。
あれはボス以外じゃ最強じゃね?
強いよ。ボスのほうがまだ勝ちやすかったかも。
やっぱあれそれくらい強かったんか。何回死んだか。
剣豪のやつってそんなに強かったのか。
難易度高いとね。低いとそれほどでもない。
勝てないなら鎧をよくしたほうがいいな。
鎧はそんなに変わるのか
変わるよ。能力ついてるし。
難易度高いと鎧次第では2撃くらいくらうと死ぬかギリギリ