Ghost of Tsushima(PS4版)(ゴースト オブ ツシマ) 情報・レビュー

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ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル :アクション/ アドベンチャー (オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー)
ハード  :PS4
発売日  :2020年7月17日(当該情報ページ
公式サイト:playstation.comのページ

Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS4版))の情報はこちら

Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS5版)の情報はこちら

2021年7月2日
Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS4版)Ghost of Tsushima Director’s Cut (PS5版)が2021年8月20日に発売予定という情報が出ています。

2020年8月17日
2020年秋、「オンライン協力型マルチプレイモード」を無料アップデートで追加という情報が出ています。(
当該情報ページ

<発売前情報>(2020年6月27日時点)
・「易しい」「普通」「難しい」という3つの難易度が存在。
・刀・弓・隠密・奥義がある。
・オープンワールドゲーム。
・対馬がオープンワールドとなる。

 

 
REVIEW 1 はじめたところ
鎌倉時代の元寇が物語の舞台。仁という武士が主人公。刀と愛馬を使って敵を倒しながら進んでいる。アクション難易度はそれほど高くなく、ブラッドボーンあたりをクリアできなかった人でもぜんぜんいけると思われる。成長要素があるので次にどのスキル等をとっていくかは考える余地がある。基本的にストーリーがありその通りに進んでいく。難易度などの選択もできるので敵が強ければ下げればいいと思う。素材があるのでそのうち何かしらに使うのだろう。

REVIEW 2 開始して一桁時間。たまに死んでいます。
刀や弓を使って敵を倒しながら物語を進めていくアクションゲームのようです。攻撃だけでなく防御崩しや回避、受け流しがあるのでそれを使っていくと集団相手でも死ににくい感じです。難易度を下げておけばアクションがそこまで得意でなくても十分クリアできそうな感じはしています。スキルを覚えさせていくこともできて攻撃もあれば防御もあり防御側では受け流しの対象を拡張したりできるようで覚えさせていけばより戦いやすくなるようです。狐もいてついてついていくと護符の枠が開放されたりもするようです。最初はともかく途中からオープンワールドになっています。刀もいいのですが弓もかなり使えます。

REVIEW 3 開始してちょい。
刀と弓を使い戦う鎌倉時代の対馬が舞台のアクションゲームになっており、元軍と戦っていく。仲間と一緒に戦うこともあるが基本は単独行動。技量を手に入れスキルを手に入れれる。難易度はむずかしいのはダクソなみにそれなりの回数やられると思っていい。自信がなければふつう以下を選ぶといい。より高い達成感が欲しければ難易度高いのでやるといい。グラフィックはなかなか。敵は人キャラがメインだが犬とかもいる。弓を手に入れるとかなり便利か。

REVIEW 4
ツシマを守るサムライとなって侵略者と戦うオープンワールドのアクションゲーム。正々堂々とした戦い方もできれば、暗殺メインの戦い方もできる。誉(ほまれ)という言葉がよく出てきて、意味を知ることになる。メインストーリーを進めることで物語が進んでいく。冥人の型が強かった。

REVIEW 5 2020年11月8日
鎌倉時代のTSUSIMAを守る侍が主人公。TPSというのかそれっぽい視点。戦っているうちに技量を手に入れることで様々な型やスキルを手に入れていくことができる。装備には種類があり特徴がそれぞれ異なる。弓や吹き矢など刀以外の武器もある。敵は大きな刀のような武器や盾持ちなどもおり強いのも少なからずいる。難易度設定は低難易度にしておけばふつうにプレイできるとは思う。高難易度だと受け流しなどに慣れていかないと難しくなると思われる。馬が相棒だが途中で仲間もできるようになる。オープンワールドである。メインストーリーがありサイドミッション的なものも多くある。最近になって大型アップデートがあり、マルチプレイ対応のモードができている。

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560 thoughts on “Ghost of Tsushima(PS4版)(ゴースト オブ ツシマ) 情報・レビュー

  1. 発売されたー。まー、帰ってきてから出ないとできないなあ・・・。(^^;

    1. ねんがんのみずのかたをてにいれたぞって思ったらそこまですごくもなかった。

    1. そうでもない。防御や回避してないとやられるけど。
      3~4人程度の集団相手でもわりとなんとかなる。

      1. どっちかというと強さ的にはアサクリオデッセイのほうがまだ近いかなって今のところ思ってる。

    1. やってみればわかるけどかなり楽。敵が防御をあまりしないんじゃないかな。

    1. きっちり攻撃もガードもしてくる。そしてしっかりやられる。
      タイマンはやれるけど、集団相手がややきつめ。

    1. 深く考えてなかったけど夜な夜な暗殺していくのが冥人ってことなのかも??
      暗殺専門の忍びみたい・・・。

    1. 攻撃方法が違ってたりして敵の種類によって適性があるっぽい。
      盾持ち相手だと水の型がいい。

    1. そうだな。
      武士でいってるのと、暗殺者みたいなスタイルでしてるのと違いがあるのかも知りたい。

      1. デッドアイは同時に何人も狙えたやつだけど。このツシマのはスローになるだけだな。

  2. 風の型と月の型もようやくとれた。隊長倒すか見取り稽古すればよかったんだな。

  3. 上にも書いてあったけど、結局ガドブレとか受け流しとかずっと使いやすいな。

    1. ガドブレ・・・懐かしい。防御崩しだね。
      難易度が低いのならあまり使わないかもしれないけど、高い場合は使えると便利。

    1. 弓も2種類あったし。てつはうもあるし。まだ途中だし今後もいくつもあるのかもね。

  4. 新しい難易度ですよ。現時点で一番難しい難易度が追加されたんです。
    途中でも難易度変更できますよ。

    1. 城の襲撃はなかなかよかった。熱い。
      「私が正面突破いたします。皆は生き残りの後始末をしておいてください。」って言いたかった。

    1. 相手によるかな。弱いのはタックルからのーで片付けれることも多いと思う。
      逆にそれができないので難易度高いと後の先は強い。

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