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通常版 | コレクターズエディション |
フロムソフトウェア
ジャンル :アクションRPG
ハード :PS4
発売日 :2022年2月25日予定
公式サイト:公式サイト
REVIEW 1 2022年2月28日
アクションゲームで視点は自分のキャラを後ろから見る視点。素性という職業みたいなものを選んだり姿をどんなのにするかのキャラメイキングをしてゲーム開始。エルデンリングの世界は襲ってくる敵がたくさんいるオープンワールドで、出会うのは素材になるものや話ができるものもいるが、かなりは敵。武器などの装備を手に入れてそれらを倒していく。アイテムだけでなく戦技という攻撃スキルや奇跡や魔法といったものもあり、それらを使いながら戦ってストーリーを進めていく。オンライン対応。
REVIEW 2 2022年3月1日 まだ途中
ダークソウルやデモンズソウルをしてれば非常に取っつきやすいだろう。といってもアクションゲームしてればすぐ慣れると思う。侍でしているがわりと使いやすく出血ダメージが入ることもあるためずばずば斬っている。弓も使うので遠くの敵を狙い撃ちできる。オンラインで協力プレイや対戦もできる(詳しくはゲーム内で案内が出る)。オープンワールドの世界で中ボスというかエリアボスのような敵があちこちにいる。装備はステータスが必要なので、それが足りないと本来の能力を出さないので注意が必要だ。
RREVIEW 3
自キャラを背中から見る視点のアクションってところ。剣などの武器を使った戦士などいろいろな素性があったりするが、今回自分は魔法使いプレイ。ダークソウル3よりもずっと魔法使いがしやすくなった印象はある。知力とスタミナ重視に振ってあるが雑魚狩りに強い強い。あちこちに敵がいたり何か洞窟などあったりするので探しながらより強い魔法や戦技を探している。ちなみにある条件を満たせばスキル振り直しができるようになる。
公式サイト:公式ページ
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刀の自分は安定して進めてる感じよw
刀は趣味なんだよな?
もちろんw
自分的には使いやすいし。
刀もいいよな。
槌使ってるけど。
DLCの敵のネームドか?めちゃ長い武器使ってくるな。
こちらの魔法の剣より長そうw
笑いごとでなく長いなw
斬りあったら負けた。
同じくらいの長さってことはない?
これか。近接武器ということなんだろうけどめちゃ長いな。
DLCのトレーラーみたんだけど、魔法で最後まで行くのはきつそうに思えてきたんだが。
すでに行ってる人いるけどな。
魔法使いの火力をなめてはいけない
魔剣士ビルドでけっこうやれてけるな。
暗月の大剣使うやつだよな?
そうそう。
そりゃメインストーリーでも相当やれただろw
まあなw
ふんどし装備はいいんだ。自分の腕では魔法使いではきつい。近接装備に変えるか。
ふんどしの時点で相当すごいが。
あらためて思うけど、魔法使いって結構大変だな
大魔法だとどうしても動きを止めるときがあるしな。
魔法使いだけど敵に攻撃をある程度避けれないと話にならないわけよ。
機敏な魔法使いである必要があるわけね。
ふんどしだと1~2発でやられることも多いんよ。
よけれないと無理無理。
魔法使いだとふんどしのメリットってある?
よけやすいだけかな・・・。
火力は上がらないの?
何か着ての装備の補正はないからなw
ふんどし以外は武器くらいしかそうびしないからふんどしの防御力とかあんま意味ないんだよなw
属性がややましかな。結局はほかの防具を装備しないから防御力が足りないのは変わらんw
頭とか他を装備すれば?
それはその分マシになるけどな。やってないw
ふんどし以外に頭装備だけでもするとだいぶマシよ?
頭は効果付きも多いからな
敵の中ボスも強い近接主体のいるしな。
騎士っぽいのなら実際のところ中~遠距離じゃね?って思ってる。
中~遠距離攻撃も多いしな
でもさ。近距離での連撃もけっこうやばいぞ。
連撃はよけにくい。
まとめるとどの距離も嫌なタイミングがあるとw
硬い装備の方が楽かもしれんと思っている
魔法の大剣で「光よー!」とか言ってたり?
ゴルンノバですかね?w
あれくらい性能がよかったらなあ
フィールド思ったより広いな
ダクソ3でもけっこうひろかったな
広くて荘厳なところが多いというすごい場所
自分の腕ではふんどしに剣盾装備するのはやむをえんかも・・・。
魔法使いじゃないの?
魔法使いでもいいんだけど、ふんどし刀でいくかと。
盾はどうした?w
そうだった。片手剣と盾ならまだいけるな。
盾ってかなり恩恵あるしな。いけそうだな。
盾ではじくのができるし。カット率高いのあるし。
ふんどし魔法使いはけっこう厳しい敵がいるんだよ。強敵で。
なにせ魔法使い知力99でも敵の魔法一発でやられるからな(;^ω^)
むしろ体力にふっておいたほうが生き延びれるんじゃ・・・?
火力最重視魔法使いの風上にもおけんなw
魔法使いは一撃にすべてをかけるくらいのロマンスだなw
魔剣士って感じ?
魔剣士は魔法使いではないよなw
魔剣士は暗月の大剣もつだろ
魔法使いとは言わないw
魔法使いでふんどしで武器以外装備しないとなると、中途半端に体力あってもなあ。
どっちみちもう一発食らうとやられかねんわけでw
その強敵は盾あってもけっこうきついな。片手杖でさ。
そうだな。でも盾あるだけマシ。かなりカットできるし。
魔法使いまくってくる強敵ってさ。騎士タイプの強敵が可愛く見える。
盾使ってたから余計そう思う
それって黒いガスっぽいのだしてくるやつ?
それそれ。
あれは強いでしょ。ふんどしだとかなりきつそう。
囮でもいないときつそう。
ソロだとけっこうきついな
それって魔法使いの方がよかったと思うが・・・。主観w
近距離だとかなり範囲攻撃食らいそう
実際よく食らったよ。ちな近接メイン。
近接主体だったからかもしれんが、ふんどし魔法使いで勝てるの?
ガスやら魔法の一撃くらうだけでやられると思っていいw
魔法使いって魔法防御高くないの?
知力99でも体力少ないし防御はふんどしだけなんで一撃でやられるw
ガスって魔法防御なの?
どの属性だっけ?
その魔法タイプの強敵も騎士タイプの強敵もだけど、ふつうの装備しててもかなり強いな
そりゃな。中ボスみたいなもんだろ。
ふんどししてたけど、近接の方が勝ちやすかった印象あるなあ
魔法使いと近接職での比較?
近接職というか戦士タイプって感じだなw
それでやった結果。
魔法使いは盾持っててもようやるわって感じ。大変よ。
とにかく追いかけてくるからなあ。
体力がないと一撃でやられるんだよ。近接系でしてたんで体力を上げておいたからなんとかなったけどな。
結構あるんだなこのDLCって。
そして敵の強さも侮れないという。
上の騎士とかって中盤くらいなの?
たぶん序盤の方かなって思った。
本編でかなり装備とかスキルとか取っておかないと無理って感じ?
普通はその方がいいと思うけどね。
上手い人は例外w
ふんどしで本編クリアできるような人はそこまでする必要はないという例外w
でもさ。火力ないときっついよな。中ボスバトルの実際のところさ。
普通の腕だと火力ないと削りきる前にやられるよな
反射神経で避けれるところも多いけどな。ただ・・・きついw
食らうとダメージが馬鹿にならんのよね
獅子舞みたいなのは倒せたけど、騎士が強くなーい?
どっちも強いw
魔法使いでよかったと思った獅子舞と戦士タイプの方がいいと思った騎士。
そんな感じか。それでやってみるかな。
もってる近接武器で火力の高いのあったかな・・・?
重たい槌はあったw
それ結構強いやつじゃないの?
重い・強い。
影の地って強い奴多いんな。
まあそういうDLCなんだろうな
敵が強すぎて進めない人続出らしいw
まあ確かに強いよな
加護使ってる?
影樹の加護だっけか?
それだな。欠片もないw
とりあえずどこまでなしで行けるかなって思ってはいる。
これってなんだっけ?
影の地限定で攻撃力と防御力を上げるやつだったかな。
攻撃力とカット率を影の地限定で上げるものだな。
これって加護持ってればめちゃくちゃ上がるの?
強化ができてその段階が上がるごとに能力が上がる感じ。
かなり上がる?
かなり強化すればかなり強くなるw
使わずにどこまでいけるかを考えてる今日この頃。
考えながら何となく進んでいるふんどしw
影樹の加護をとりあえず使ってみてクリア後また考えようかと思ってる魔剣士。
強化は?
しながらって感じ。
ふんどし近接でやれるところまでやろうと思っているので。無理だったらそのときまたね。
中ボスみたいなのでも強い敵とそうでない敵がいるな。
時間は多少かかるけど一度目であっさり倒せちゃうのもいるな。
近接の方が安定してるかな?
やってみて合う方でやれば?
近接の方が安定している自分w
わかる。勝率は近接の方が高かったりする。
一度目で倒せるのは何体かいた。
何回もやり直したものの方が多かったけどさ。
でっかいのいるんだな。炎属性っぽい。
いるいる。あれはまだ楽な方。
あれは炎をほぼよければいいくらいだし。
炎って一撃でやられる?
体力低かったりしてると一撃かもな。
あれは楽だよ。騎士の方がきつかった。
騎士は何回やり直したかわからんわw
そんなに強いのか
強い強い。
DLCのアプデきてるな
影樹の加護が強化の序盤の効果がよくなるらしいな
救済措置かな?
そうだろうなって思うw
さすがに難しいの声がおおいのかもしれんなw
本編クリアしてるくらいでないとむずいだろうしな
特定の敵を倒しておけばいいといってもさすがに本編クリアするくらいの腕は欲しいかもしれん。
加護無しふんどしで縛りプレイっぽいことやってるのもいるんだけどなw
それでDLCのさいごのほうまでいっているのもいるとか
いけるぜ。
今作はダクソのときよりもプレイしてる人がかなり増えたんじゃないか?
販売本数からいってそうだろうな
序盤というか前半って感じみたいだな
やっぱり加護ないときついなって思うわw
敵が全般的に強くなってるからなあ。
とりあえず新スキルを使いたい。
ソウルがいりそうだな
レベルアップはとりあえずしておきたい
新戦技つかってるぜ。
新魔法もな。
phasingみたいなのいいかも・・・。
ミリアムの消失だっけ?
使い慣れてこればいいのかもな
前後左右移動で斬るっぽいな
できるっぽいな のミス
消えている間はダメージ受けないっぽいし
倒せないのを放置してあちこちでスキルとか集めてます。
加護とそのスキルとか武器とかあればなんとかなりそうというはかない期待?
今回のアプデで加護の前半の効果が上がったんで何とかなるだろうと期待してますw
破片が少ない数で強化を上げやすくなったって感じだよ。
早いうちに影樹の加護の強化がしやすくなって能力あげやすいってことだろ?
破片を探す必要はあるんだけども。
武器は使えそうなのとびみょーなのとあるな・・・今のとこ。
ギロチンのとか?
回転ギロチンか
本編の方で武器とかスキルとかまだ取ってないならとってきたほうがいいかもしれんぞ。
まだ割とあったと思うんだよな
強い武器もスキルもあるから取ってきた方がいいかもひょ
そうするわ。戻れるんだよな?
もどれるw
そうだな。影樹の加護だけでなくて武器やスキルもあったほうがいいもんな。
影の地でもぶきとかすきるとかあるぞ
影の地もあちこちいけるんだな。
そう。そして武器とかスキルとかある。
影樹の破片あつめてきたほうがいいかもしれんなw
ふんどししてるんで、限界になったら探しに行くかもしれない。
そのままクリアしたら真にふんどしが似合う人になるんですかね?w
前にタンクトップでも似たようなこと言ってなかったか?w
(◎_◎;) ドキッ!!
魔法使いプレイが意外と大変だな。
魔法が当たらないとか?
いや、体力が少ないからさ。こっちの魔法を当ててもそのまま敵が攻撃してやられることもあるw
あとは敵のコンボ多すぎてかわしきれないこともあるからさ。
多すぎというか、こちらの当てるダメージが低くてさすがにかわしきるには限界が・・・
それはとりあえず影樹の加護でも使ってみればというところではあるよな。
それで魔法使いプレイがやれるならやると。
今回のアプデでその加護が序盤からでも強化しやすくなってるし、ファンネルみたいな味方霊も多少はマシになったらしいが・・・。
ふんどし魔法使い加護無しやってて思うところは、その味方の霊wを使うだけでもかなり楽になるって感じ。
加護強化できるだけして味方霊ありだとDLC初期と比べてかなり楽になるよ。
破片探しの旅に出るか・・・。